「成長コースどうだった??」INFJさんの答え

成長コースを受けて変化は感じますか?

Yes 成長コースに参加するということは、参加する前と違う自分、名前の通り「成長」を意識して参加したことで今までの自分の考えとは違う意見でも否定するのではなく、聞く耳を持つようになり、また、人に正しく伝わるように話そうと意識する様になった。
ゴールを作ったことで、そのゴールを達成するためにはどんなことが必要なのかをより具体的に考えられるようになった。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Niで浮かんだことをTiで皆サンにわかってもらうように話すこと。時間をかけて紙に書くなどしてアウトプットすることは出来ても、とっさに具体例を交えながら話すことは今でも難しい。
集中するとNiの世界に入ってしまって、存在が薄くなってしまうのでFeを使うように意識して参加することも必要だった。

成長コースでは嬉しかった事が。。。

自分では認識しきれてなかったが、「変わったね」と言ってもらえたこと。
成長につながる変化かな?と思ってうれしかった。

一番印象的なセッションか学び。。。

Si (8番め) 娘と息子、そして母も主機能であり、様々な言動の理解につながって良かった!8番めの機能は実は自分の求めている姿である、というのも納得できて興味深かった

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

Si

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

まずは、なるべく定期的にコースを受講して、タイプの世界にふれることを意識して行うようにすることが大事。
受講中、Niで自分が正しいと思っている意見や考えを「それは本当にそうかな?」「実はこうなんじゃない?」と違う意見や考えにより否定された?と葛藤を感じることがあるかもしれないけれど、一旦その意見を素直に聞いてみることで、それまでには思い付かなかった考えに行きつくことができるようになると思います!(Ne)

自分と同じタイプの方にはどう成長コースオススメしますか?

より機能の理解を深められ、自分を知ることで、今まで探し求めていた「なりたい自分」を見つけられました!
人生の意味もより明確になってきたと思います!