[成長コースどうだった??」ENTJさんの答え

成長コースを受けて変化を感じているか?

感じている
まだ完全ではないですが、人間関係などでトラブルになりそうになったとき自分のタイプを思い出して、どうしてそうなったのかと考えられるようになった。(仮に間違っていたとしても)そして、弱い機能に対して意識して使うように気をつけれるようになった。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

自分の下の方の認識機能が悪いように作用した例を発表しなければならなかったとき。

成長コースで嬉しかった事は。。。

自分の人生における行動パターンがどうしてそうなっていたのかというのを、タイプにあてはめて考えたときに合点がいくことがわたった時

一番印象的なセッションは。。。

FI
2回受講してきて『価値観 感情』にあたるFiをTiを使って開いて行くことが人間関係を深める鍵だということを学んだことが大きい。『自分が正しくないと思える方法』=『葛藤を乗り越える』ステージに行けるように成長したい

どの機能の見方がかわったか?

まだ2機能の受講を残しているが、Fi

自分と同じタイプの方が成長コースを言える場合、コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

日常で自分のタイプの機能を意識する時間を作ってみる。または意識して過ごして行くこと。

自分同じタイプの方にはどう成長コースおすすめしますか?

限られた期間内でセットでひとまず受講するのは機能を知る上で合理的な時間の使い方だと説明します。