「成長コースどうだった?」ISFJさんの答え

Aさんは10月2017年ー3月2018年成長コース参加しました。

Bさんは12月2017年ー6月2018年成長コース参加しました。

成長コースを受けて変化は感じますか?

Aさん:はい、自分の周りの環境や人、見える世界が変わっていきました。自分が思う以上に人って とても臆病だし でもとても暖かいんだって気づきました。

Bさん感じます。 自分が重要だと思っていた事が、他の人にとってはそれほど重要な事ではないという事を少しずつ受け入れるようになったと思います。あと、自分の感情が少し顔を出してきたような気がします。まだまだ葛藤もありますが。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん受け入れ難い事を受け入れること。でも受け止めて自分と向き合ったら逆に心が楽になりました。葛藤は金って言われてたの 今ではとてもありがたい事だと思ってます。

Bさん★自分の常識が世間の常識ではないとわかった事。 ★自分に自信が持てず、つまらない人間のように感じてしまったり、いろいろ葛藤する事があった事。

成長コースで嬉しかった事は。。。

Aさん自分の事を理解してく事で周りの人も理解して受け入れられようになった。そして同じ参加者の方とも一緒に成長していってる実感がとても嬉しい。

Bさん前向きな気持ちになれたり、やってみようと思う事が増えた事。

一番印象的なセッションか学び

AさんNeセッション。過去に生きやすいタイプの私からしたら可能性や未来は怖いものって思ってたけどセッション通して凄く素敵な機能なんだって気づけたこと。そしてNe意識してくと とても気持ちが楽になったし、HAPPYが増えました!

BさんFi なかなか自分の気持ちに気付かなかったり、Feの裏に隠れていて出てこないFiを学ぶ事は本当に重要だと思いました。まだ悪いFiの方が見えて、良いFiが見えてきていないので、頭ではなく心で良いFiを感じられるようになりたいと思っています。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

AさんFi。かなり時間がかかって本当に向き合うのが苦しかったFi、とっても痛かったけど 今はすごく大切で暖かい優しいイメージ

BさんFiですが、まだ頭で考えている状態のような気がしますので、まだまだだと思います。

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん自分と向き合う事。すぐ外に問題を探してたけど、自分の中で何が起きたかを客観的に観察してくと色々見えてくると思います。

Bさん他の方の意見をたくさん聞く事。 自分が見えてなかった事に気付くきっかけになります。重要だと思っていた事が他の方にはそれほど重要でなかったり。もっと他に重要視しなければいけない事に気付いたり。

自分と同じタイプの方にはどう成長コースオススメしますか?

Aさん自分のタイプの理解深めていく事で 自分が本当にやりたい事が見えてくると思います。

Bさん自分を理解する事で、他の人の事も理解できるようになると思うので、今まで受け入れられなかった事が少しずつ受け入れられるようになってくると思います。