「成長コースどうだった?」ISTJさんの答え

Aさんは2017年成長コース受講生、Bさんは2018年年成長コース受講生です。

成長コースを受けて変化を感じているか?

Aさん:プライベートに関してはyesです
とても大きな気づきがありました。

心のなかでの小さな疑問や不安が存在していましたが、今まではそれが何なのか分からないでいました。セッションを受けてそこに光があたり、今はその穴を少しずつ掘り下げている感じです。

ビジネスに関してはまだ答えが出ていません。
なぜなら、私自身は大きな気づきがありましたが、それを活用してお客様に満足していただけたかは、分からないからです。
私の中での仕事での目標は、お客様に満足していただき、多くリピートしてもらえる事がポイントだと思っています。そこに自分の満足感や達成感・自身の気づきや変化は1つのステップであり、ゴールはその先にあります

Bさん:おおいに感じます。

成長コースで一番厳しかった事は。。

Aさん:厳しいと思った事はありません
毎回、皆さんについていくのが精一杯でした

Bさん:日常生活で、自分の主機能を感じとること。

成長コースで嬉しかった事は。。。

Aさん:普段の生活や仕事の現場では出会えなかった方々に会え、表面上だけではなく深い部分までさらけ出し、時間を共有する事ができたことです

Bさん:学んでいくうちに、日常生活でも、少しずつ、相手の機能を感じとることができた。そのことで、すぐにイラッとすることが減ってきた。

一番印象的なセッションは。。。

Aさん:セッションの最中に、何らかの言葉が私の心を揺さぶり、怒り•驚き•ショック•の過程をふみ、自身の原点に帰れた事に気がつき、驚いたセッションがあります
どのセッションかは覚えていません

Bさん:自分が主機能がアタックされて、いっぱいいっぱいになってるとき、さらに自分の主機能がパワー全開で、それがまた他の機能への影響もしているとわかったこと。 (私の場合は、主機能がSi[責任感を強く感じたり、順序や過去を重視したり…。 例えば、常識に反する行為を見る→イライラ💢→何でそんなことを、、、? → イライラ💢 → すべてシャットアウト😑)

どの機能の見方がかわったか?

Aさん:主機能のSiです
自分の弱い部分にはなんとなく気がついていました。
私は反対に、自分の持っている魅力的•得意な部分が知りたいと思っていました
明確になり満足です

Bさん:いっぱいありますが、どの機能も、 ひとつのコトに対して、感じる思いが、こんなにも人(タイプ)によって違うと知ったときは、 ショック&反省& 認めていけるようにしていこう、と気づかされました

自分と同じタイプの方が成長コースを言える場合、コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:このコースを受けるにあたり、何を得たいかを明確にする事
コースの効果は受ける側の心構えに左右されると思いました

Bさん:はじめから、そんなこと?😱と思わずに、素直に受け入れてみることは、とても大事だと思いました。 主観的に、でなく、客観的にかんじること。

自分同じタイプの方にはどう成長コースおすすめしますか?

Aさん:相手が抱えている問題や悩みに沿って、解決方法がイメージできるように、セッションで得た知識を組み込みながら話しをします

Bさん:「みんな自分と同じ考えじゃないんだよ。真逆にとらえる人が、多いことにびっくりするよ」