「成長コースどうだった?」ESFJさんの答え

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

成長コースを受けて変化は感じますか?

Aさん:「気持ちが揺れている原因を探る」という作業を取り入れることで一旦冷静になり、客観的に自分自身を見ることができ、本当の原因はどこにあるのかということがわかるようになってきました。

(Aさん参加2度目)感じます。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん:厳しいとおもったことは特にありませんでした。

(Aさん参加2度目)アウトプットすることが出てこなかった時

成長コースでは嬉しかった事が。。。

Aさん:自分だけで考えていると、主観的に一つの見方しかできなかったですが、コースでアウトプットすることで、否定されることなく、様々なタイプの意見を聞くことができ、自分では気付かなかった物事の捉え方を発見することができました。

(Aさん参加2度目)自分の気持ちをシェアした時に、他の主観のタイプの方々が理解してくれたこと

一番印象的な学び。。。

Aさん:どの機能に関しても内向的思考(I)と外交的思考(E)は同時には使えないということです。どちらが良い悪いではなく、TPOで意識的に必要な機能のバランスを取ることがとても重要だということがとても印象的な学びでした。

(Aさん参加2度目)自分が陥ってしまうパターンが見えて、その解決先はアウトプットすることによって、客観的に見ることができる。ということを経験できた。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

Aさん:Seです。Siが高い私は「今」を意識しないとこんなにも「今」を生きていないんだと驚き、私にとってとても必要な機能だと見方がかわりました。

(Aさん参加2度目)Teが素晴らしい機能ということがわかってきました。

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:自分の「常識」だと思っていることをアウトプットし、他人の「常識」を素直に聞き入れ、相手を理解していき、かつ、自分の心の揺れも素直に話していくことが大切だと思います。

(Aさん参加2度目)正解や完璧な答えはないから、思ったことを伝える。それが自分や周りの成長につながる。同意ばかりではなく違うと思ったらそれを伝える勇気も必要。

自分と同じタイプの方にはどう成長コース紹介しますか?

Aさん:自分の気持ちも大切にしていくと、もっと生きやすくなっていくと思います。 そのためには自分というものを理解して、色んなタイプ、機能を理解していくことで、少しずつ色んなことが楽になっていくし人としてのスキルが上がってきます!!

(Aさん参加2度目)自分がいかに人との関係性を重視しているのか実感するし、ほかの人の価値観を理解することで、さらに良いコミュニケーションが取れるようになる。

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

More To Explore

「成長コースどうだった?」ENFPさんの答え

成長コースを受けて変化は感じますか? 何かしら変化がある気します。 成長コースで一番厳しかった事は。。。 苦手な機能を意識する事。 成長コースでは嬉しかった事が。。。 あります。楽しいこともあります。 一番印象的な学び。

コラム

【第1回】学びの4ステップとは ~わたしってどんな人?~

皆さん、こんにちは。タイプLABで多くの学びを得るためには、4つの学びのステップがあります。これから全5回に渡ってシリーズ形式でこの学びのステップについてお伝えしていきます。 学びの4ステップ 学びのステップは、次の4つ