「成長コースどうだった?」ENFPさんの答え

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

成長コースを受けて変化は感じますか?

Aさん:何かしら変化がある気します。

Bさん:自分のことや身の回りの出来事を、理解して現実的に受け止める意識を持てるようになった。

Cさん:以前より何事も意識しようと思えるように変わったと思います。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん:苦手な機能を意識する事。

Bさん:日本人なのに日本語の意味に主観の別のイメージがついてきてしまったり、自分の頭の中の整理に時間がかかるので、思っていることをスムーズに言葉に出来なかったことも多かったです。 そうすることで、無意識の領域を動かされてる様な感覚でした。 無意識を意識化することはとても大変ですが、成長コースでその大切さも学びました。

Cさん:それぞれの事象をキーワードから機能(アルファベット)に結びつけるのが苦手

成長コースでは嬉しかった事が。。。

Aさん:あります。楽しいこともあります。

Bさん:みんなとの出会いと、絆を感じていること。これからも定期的に集まりたい!

Cさん:最初緊張もあってか硬いイメージだったけど、最後にみんな笑顔になれた事。みんなと会えた事

一番印象的な学び。。。

Aさん:ものの見方は人により大きく違うと改めて気づけた事。

Bさん:同じアクションをしても、肯定的と受け取る人もいれば、否定的・攻撃だと受け取る人もいる。 自分も同じ。 悪意ある人などいない。 ただ相手を尊重し、理解して伝える方法を知っていたら、理想の社会に近づくと思う。

Cさん:最後のセッション…何となく今までの学びが繋がって見えた感じがしました。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

Aさん:Ne は人に迷惑をかけてしまう事がある

Bさん:全部変わったけど、一番はTi!

Cさん:Se

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:セッション時や他の人が話ている時はそれに集中して、機能に当てはめて考えてみる。

Bさん:自分自身のどこを疑っているのかを把握できることで、自分を信じる方向にシフトできる。自分を信じたら、もっと世界が理想に近づいていく。

Cさん:目の前に全集中

自分と同じタイプの方にはどう成長コース紹介しますか?

Aさん:面白いから試しにやってみよう

Bさん:新しい世界を見つける、まさに大冒険を体験できます! 成長コース、ぜひ挑戦してみてください!

Cさん:色々な人と楽しく学べるし、毎回刺激になる

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

More To Explore

息子と過ごすのが楽しくなった:INTPのタイプストーリー

私は考えることが好きでアイディアは湧いてくるのですが、いざそれを発信する、行動にうつすという段階になると、途端に怖くなって二の足を踏むことが多く、そういう自分を長年ダメな人間だと思ってきました。 例えば、私は学校以外の学

コラム

タイプLABで小さなボランティア、やってみませんか?

タイプLABのみなさん、こんにちは! 今回はタイプLABにご参加いただいているみなさんに、ぜひ小さなボランティアを試してもらいたいというお話です。 ボランティアというと、お金をもらわずに自分の時間を捧げる労働・・・という