自分を隠さず話せる友人も増えます

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

千香さん タイプ:ESFP

◎タイプLABに参加してどれくらい?

初めてタイプラボに参加してから3年が過ぎようとしています。

◎どんなきっかけでタイプLABを知りましたか?

子供のお稽古を通して仲良くなったママ友と、お互いの家族の話をしているうちに、考えていることや、悩んでいる事がとても良く似ていました。
その友人がタイプの成長コースに通っていると聞きタイプLABという法人があるのだと知りました

◎なぜタイプLABに参加しようと思ったのですか?

私は、楽しい事をしているとついつい時間を忘れて楽しんでしまったり、出かける時なども前もって準備をするのが苦手なので、直前に準備をしていました。
ですが、それに対してイライラされたり、家の中でのルールのようなものが作られて行く事に息苦しさを感じていました。

そんな時、そのママ友の彼女がタイプを学び、家族関係が改善されていく話を聞くうちに、楽しそう!私の夫婦関係も変わるかも!と思い参加しようと思いました。

◎タイプLABに参加してどう変わりましたか?

タイプを知るまでは、何かいわれた時に、
「ごめんなさい」とはいうものの、気持ちはこもってなくて、主人の機嫌が悪いから振り回されているだけで「私は悪くない!」と思ってました。
ですが、自分のタイプ(esfp)と主人(estj)のタイプを知り、改めて価値観が違うんだと知りました。でも、その時はまだ、相手のせいにしていました。
成長コースに入り、機能を学んで行くうちに、自分が苦手で後回しにしてしまう所が相手の大事にしている所だと知るようになり、「それを指摘されているのだ」と気がついた時、とても恥ずかしい気持ちになりました。

そこから、相手のせいにだけするのは辞めて、どうしてこの状況になったのか?
感情的になってしまうのではなく、冷静に考えようと意識することができるようになってきたように思えます。相手の大切にしている価値観も理解し、自分の価値観も大事にする。
自分が自分を知り、意識することで、自分の苦手とする部分とも、向き合えるようになってこれているように思います。

◎これからはじめる方に一言

人や自分の価値観や大事にしてるものなど、答えが一つでは無いものを学ぶのは難しいと感じるかもしれません。ですが、タイプを知る事で、自分の近くにいてくれる人を、今よりもっと理解し、繋がれるようになる気がしています。
そして、同じタイプを学ぶ仲間と出会い、本当の自分を隠さず話せる友人が増える事も魅力です^^

◎満足度何点?
10点の時もあれば100満点の時もあり、毎回点数が変わりますが、タイプに出会えたことは100点です!

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

More To Explore

認識機能ってなぁに??

*8つの認識機能を手がかりに、タイプを深く理解しよう* 認識機能とはカール・ユングが提唱したもので、「人間の脳の働き方」を表しています。 ユングは、心のエネルギーの方向性は 「外向的(extraversion)」 「内向

4つのタイプの行動の違い

今月は四つのタイプグループとのタイプ集まりをzoomで行う機会がありました。 EP, IJ, EJ, IPの行動パターンを実感出来ました。 違いはとても分かりやすかったし、写真※でもその違いも見えました。 ※写真は許可を