歴史講座を受講して

歴史講座を受講して


INTPちひろです。

歴史講座を受講させていただき、ありがとうございました。

今回受講した全3回の講座内容は以下のとおりです。

<<日本のルーツをタイプレンズを通して探そう!>>
現在の日本の文化や価値観に影響を与えたものに迫る。

【内容】
1回目: 日本人としての価値観や文化、大和魂を考える
天照大御神、聖徳太子など

2回目: 日本の枠について官僚制度から読み解く
明治維新、大久保利通など

3回目: 武将から学ぶ自分のタイプの活かし方
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など

今回の講座で、歴史を学ぶ視点が180度ひっくり返りました。

今までは、歴史上の有名人の逸話となると、「すごい人だからできた、私とは違う」という視点でした。

織田信長の楽市楽座や天下布武の志はすごすぎて、私自身の学びには関係なく、感動ドラマとして楽しむ程度でした。

しかし講師の房江さんのお話は、歴史の新たな情報も楽しかったのですが、特に

「今の自分の価値観や日本人としての当たり前は、歴史から作られている」

「歴史上成功してきた方は、自分の軸を知りタイプのままに生きていた」

ということが印象に残りました。

そして織田信長の楽市楽座はあの心理機能を使っていたのだろう、などと考えたり、タイプを通して彼を見ていくと、彼も同じ人間と感じられ、不思議と自分ごととして受け止められたのです。

私もタイプを通して自分の弱み強みを理解し、意識して行動したら、自分なりに活躍できたり幸せになれるのだと思えました。

これからは、歴史に触れるときにより一層身近でいきいきとしたものとして、その人間模様を楽しめそうです。

★トレーナーちひろさんよりメッセージ★

INTPちひろです。
トレーナーになり、ワーママ向けのタイプを知るイベントを開催し始めました。

私がタイプと出会ったのも、ワーママのためのイベントでのことでした。

目が回るようなワーママの忙しい毎日。

なぜ子どもや夫にイライラするのか、どうしたら仕事や家庭を回せるのか。
タイプを学ぶことで原因がわかり、余計なストレスに振り回されなくなり、この生活を楽しめる余裕が生まれました。

また私のように、友人に心の内を相談しにくいタイプにとって、会社でもママ友でもない、安心して自分の話をできるサードプレイスは必要なのだと、参加してみて初めて気がつきました。

自分のことを振り返る暇さえないワーママ仲間に、少しでもラクになるきっかけを、また安心して話のできる自分の時間を持ってもらえたら嬉しいです。

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

More To Explore