「成長コースどうだった??」ESTPさんの答え

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

成長コースを受けて変化を感じているか?

Aさん:それぞれの機能に対する認識がより明確になった。

Bさん:はい。

Cさん:すごく感じます。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん:厳しかったことはないが、ゴールを決めること、何が自分の目的なのかを意識して、意味を見出す事がとても難しかった。(N i)

Bさん:自分のFiに向き合うこと

Cさん:7番目の機能に気づくことです。

成長コースで嬉しかった事は。。。

Aさん:セッションを集中して受けることで、日常的にタイプのことを忘れずにいられるのが嬉しかった。そして日常的に、この人こんなタイプかな?と考えられるようになった。

Bさん:メンバーが自分の成長を見て、褒めてくれたこと

Cさん:たくさんあります!家族を理解でき、息子に合わせた言葉をかけられることができた!

一番印象的なセッションは。。。

Aさん:1(主機能)のために8を使うこと。

Bさん:Neをやるのが辛かったこと。

Cさん:たくさんあり過ぎますが、苦手だった人の思考がわかったことです。あと、自分の欠点を知ることができた。

どの機能の見方がかわったか

Aさん:Te、Si

Bん:Te

Cさん:Neです。自分が高いと思っていたNeが一番低い事に衝撃でした。私のNeは、主機能Seの現実世界にあるものを利用したNeばかりであることに気付きました。 今後の開発、事業展開に凄く役立ちそうです。

自分と同じタイプの方が成長コースを言える場合、コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:Siをしっかり意識して、ノートを綺麗に取るように意識することと、ノートを見て予習、復習したらより深く理解できると思う、とアドバイスする。

Bさん:考えすぎてしまうときは、とりあえず行動してみることで見えてくるものがあります。考えてもわからないときは、まずはやってみる。やってみて考える。そのサイクルを成長コースでも回せるとよいと思います。

Cさん:最初、3時間という時間の長さや、2週間に1度というスパンを知った時に、長いと感じるかもしれませんが、理解を深めるために、この時間とスパンに凄く意味がありますよ。楽しんでね!

自分同じタイプの方にはどう成長コースおすすめしますか?

Aさん:自分の下の苦手な機能を主機能てして使っている人のことをそんなに嫌いじゃなくなるし、理解できるようになるよ。人に対して少し寛大になれるよ。人生を生きていく上ですごく役立つよ。時間があるなら、受けたらいいと思うよ。3万円、高くないと思うよ。などなど。

Bさん:ESTPの人は、意外と(笑)人の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを疎かにすることがあるのかもしれません。自分の考えを信じているESTPさんも、成長コースを受けてみると、(自分を含む)人の心や考え方に対する理解が深まるので、より客観的に世界が見えてきて、自分の考えに囚われにくくなると思います!グループメンバーや応援LINEグループの方の話もとても役に立ちますよ。ぜひ、まずは、やってみましょう!

Cさん:知らなかった自分が見えてくるし、疑問を感じていた相手の行動が、何故なのか分かるようになりますよ。いろんなタイプの人が参加していることで、より理解が深まります。

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

More To Explore