成長コースどうだった?(ENTPの感想)

成長コースどうだった?(ENTPの感想)

AさんBさんは12月2017年ー6月2018年に成長コースに参加しました♣

成長コースを受けて変化は感じますか?

Aさん:はい。機能を学べば相手を理解していけるようになって来ました。
自分の常識は常識では無かったこと。世界がさらに広がりました。

Bさん:断然。感じます。

Cさん:相手のことを考えているようで、実はそうではないこと、自分軸でしか見えていないことを認識したので、行動の前に立ち止まるようになったことが変化だと思います。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん:Fiが分からなすぎて、どんな気持ちか質問される時答えられずに困りました。 Fiを話す事もしたくないし、遠回しに変な回答をしていたりしてました。

Bさん自分の気持ちの波が大きく小さく動いているのに把握できなかった事。

Cさん:目的は息子との関係だったのに、諦めらめてピリオドをうっていた夫の関係を指摘され、逃げられればよいと思ったこと。

成長コースでは嬉しかった事が。。。

Aさん:喉が苦しくなりましたが、Seを頑張って Neの想像を具体的に説明して伝わった時です。

Bさん:筋道、合理性、正しくないかを優先していた自分ですが、【気持ち】を感じる事で人間らしくなれました。

Cさん:何かをしてあげる、ではなく、与えてもらう場所として、厳しい指摘をもらったこと。

一番印象的な学び。。。

Aさん:Teが自分が思ってる以上いや、さらにそれ以上にできてないことが分かりました。出来ていないことを認めると、今まで起きたトラブルがTe不足だった事が多かったのが分かりました。

Bさん:納得するよりも、まずやってみること。

Cさん:気持ちがゆれることを意識したことがなかった、避けていた?Fiを意識すること。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

Aさん:すべての機能の見方はかわってきてますが、やはり主機能のNeが自分を助けるし、邪魔をすることが分かりました。 Neを使いすぎるとSeが、使えなくなるので、人の話を聞いてない、見えてない、見間違えて誤解が生じるなどたくさん、やり過ぎた~と思うことがあります。 Ne使いすぎて、バランスが崩れてることになるべく早くきがつくようにします。気がついたらSeを意識して、物の色や形をじっくりゆっくり指差し確認して口に出すとSeが使えるので、そうやってバランスをようにしてます。 私にとってSeは、エネルギーを使って、目から耳からビーム光線を出しさないと使えないし、ビームが当たるところしか見れてない聞こえない。さらにそのビームはウルトラマンのように短い時間しか持たないです。 訓練したいと思います。

Bさん:fi!!!

Cさん:勝手傷ついている自分に驚きました。Ne

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:苦手だったお金やもの、音、情報、見て記憶することなどSeが一番したにあることが分かると、だから苦手だったんだと安心するし、Neが伝わらない理由がわかるから伝えるために何をすればいいか分かるし、自分を知っておけば落ち込むことや、トラブルがなくなってくることを伝えたいです。

Bさん:自分のコアな気持ちに気づいてほしい。【嫌い】って言葉、悪くないよ 自分の中にも【嫌い】あります

Cさん:目標を見失うしなわないように、具体的な行動を短い期間で(報告期限も決めて)決めるようにする。

自分と同じタイプの方にはどう成長コース紹介しますか?

Aさん:自分の思い描いてる考えや思想をもっといかせるようになるよーと伝えたいです。

Bさん:傷ついていた自分と向き合ってみない?そして、受け入れて手放そっか❗

Cさん:自分を外から見るチャンス。経験の先に何かがあるかもしれない。

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

More To Explore