Mikiko Ishii, ESTP

石井 三貴子、トレーナー

愛知県名古屋市出身

ESTJ夫、ENTP娘、ISTP息子との4人家族です。

友人に誘われて初めてタイプ診断を受けたとき、最初は性格診断なんて私には今さら必要ないとどこか冷めた気持ちでしたが、1時間後、人生のモヤモヤの正体を知った感覚になり、もっとタイプのことを知りたい、みんなにも知ってほしいと思いました。その後もしばらくは、自分と他人との間にタイプによってこんなにも大きな違いがあったなんて、と、驚きと衝撃の日々でした。

タイプを学び、客観的に自分がどういう人間なのかを知ったことで意識が変わり、行動や発言が変わり、その後の家族や職場での人間関係に大きな影響がたくさんありました(もちろん良い方向に)。今では、タイプを知らなかった時の自分はなんて愚かで無知だったんだろう、、、とすら思います。

ESTJの夫のタイプが理解できたことで、夫の秀でた能力や優しさに気づくことができました。ISTJの母親の価値観を知ることで、これまでの母への葛藤がなくなり、また母に合わせたコミュニケーションを取れるようになりました。タイプを学ばなかったら、夫とは離婚していたかもしれませんし、大切な母のことを恨んだりしていたかもしれません。

家族関係や友人関係、職場の人間関係などで少しでも悩みやモヤモヤがあるのなら、一度ぜひ、ご自身のタイプ診断から受けてみませんか?