「こまちぷらす」さんを訪問しました。

「こまちぷらす」さんを訪問しました。

先日、タイプLABのメンバーと一緒に認定特定非営利活動法人こまちぷらす
Comachiplus (Non-Profit Organization)森祐美子さんを訪ねました。

訪問したカフェ「coyorido cafe」は、お寺の敷地の真ん中にあります。外観も中もとても素敵でした。

https://comachicafe.com/

お客のお母さんと子どもたちは落ち着いて食事をし始めていました。
子どもたちは床に座っていましたが、私も以前は小さい子どもを持つ母親として、子どもたちが自分でよちよち歩きができるし、母親もランチが食べられる環境がとても良いと思いました。

子どもたちを見守り一緒に遊んで、昼食をスムーズに進めるのを手伝っている年配の男性スタッフがいました。

お店のスタッフは皆とても温かく歓迎してくれて、ママ友たちとリラックスするのに最適な場所でした。

私がこまちカフェを知ったのは、昨年のU.S.-Japan Council(米日カウンシル)の会長のクラウドファンディングの投稿でした。
https://lnkd.in/gKhG_V5h

キャンペーンのビデオ:
https://lnkd.in/gK97CS_F

目標金額2,200,000円を超え、2,409,674件の支援金が集まりました!

森さんは、母親たちが孤​​立を避け、より幸せなコミュニティを再構築できるよう、コミュニティベースのカフェを作るというビジョンを共有しました。

注目すべき取り組みはこれです!

そして、彼らがどれほど忙しいのかをご覧ください。
https://lnkd.in/g4GJBmVs

森さんと私は、日本の母親の技能と能力強化のために協力する計画について話し合いました。

私は(大小さまざまな組織やグループに囲まれているにもかかわらず)毎日孤立に直面している母親にとって、コミュニティを再構築することが不可欠であるという彼女の意見に共鳴します。

ライター:権藤晴美

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

More To Explore