人が好きになりました!

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

あかねさん(写真右) タイプ:ISTJ

◯タイプに参加してどれくらい経ちますか?

約1年です。

◯どんなきっかけでタイプLABを知りましたか?

ママ友に教えてもらい、おもしろそうなので「みんなで見てもらおーよ🎵」と、占い感覚でママ友4人でタイプ診断を受けました。

◯なぜタイプLABに参加しようと思ったのですか?

自分を知りたいというのもありましたが、一番は子供の性格が知りたかったからです。自分と性格が全然違うので、子育てに漠然とした不安がありました。

◯タイプLABに参加してどう変わりましたか?

いっぱりありすぎて、何から話せばいいのか…。
まずは、全然違うと思っていた娘の性格が、実は自分とよく似たタイプだという事が分かって、子育てがとてもラクになりました。
今までも子育てで特に問題があったわけじゃないのに、勝手に不安になっていたんですよね。でもタイプを学んで、タイプの目線で娘を見たら、行動の理由がよく分かるし、自分が似たタイプだからこそ娘の気持ちがよく分かる事にも気づけて、不安がなくなりました。

また、これまでは人間関係がうまくいかないと、人のせいにしたり、「気が合わない」で済ませてしまっていたのが、自分の価値観をアタックされたからダメージを受けているんだと分かり、嫌な気持ちになった時はまず「何に傷ついて、自分は何を大切にしたいのか」を客観的に考えるくせがつきました。

あとは、単純に人が好きになりました!ひどい話ですが、今までは自分の周りの人だけを大切にしていて、後はどうでもよかったんですよね。自分に関係ない人はあまり興味がないというか。でもみんなそれぞれ大切な価値観を持ってるんだって事に気づいたら、知らない人にも丁寧に接するようになりました。

◯これからタイプLABを始める方に一言

もし深く学びたいなら、自分のタイプが分かった後に成長コースを受講する事をお勧めします。
成長コースでは同じメンバーと深く関わるので、他の人の価値観を知る事で自分の価値観をよく理解できます。私は娘と全然違う性格だと思っていたけれど、メンバーの家庭の話を聞いたらあまりにも違いすぎて、夫も娘も自分と近いタイプなんだと気づけました。

◯満足度 何点?

120点!

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

More To Explore

認識機能ってなぁに??

*8つの認識機能を手がかりに、タイプを深く理解しよう* 認識機能とはカール・ユングが提唱したもので、「人間の脳の働き方」を表しています。 ユングは、心のエネルギーの方向性は 「外向的(extraversion)」 「内向

4つのタイプの行動の違い

今月は四つのタイプグループとのタイプ集まりをzoomで行う機会がありました。 EP, IJ, EJ, IPの行動パターンを実感出来ました。 違いはとても分かりやすかったし、写真※でもその違いも見えました。 ※写真は許可を