「成長コースどうだった?」ESFPさんの答え

「成長コースどうだった?」ESFPさんの答え

ESFPえりさんー

成長コースを受けて変化は感じますか?

えりさん(7月2017年ー2月2018年成長コース参加しました):自分がイライラ、モヤモヤした時、それが何故そう思ったのか、タイプの機能で解析・分類することで俯瞰して自分の立ち位置を見るられるようになった。

それでもイライラすることは完全には回避することはできないが、落ち着いて自分の感情に対応できるようになった。

Aさん(12月2017年ー6月2018年成長コース参加しました):感じました!特に、客観的な目線を使えるようになった

Bさん(4月2018年ー10月2018年成長コース参加しました):はい。物事を客観的に捉える事ができるようになりました。

Cさん(9月2018年ー2月2019年成長コース参加しました):はい、感じます。私は「自分」を見つけられたように感じました。

Dさん(9月2018年ー2月2019年成長コース参加しました):すごく感じます!!家族がする行動や発言にイライラしてましたがタイプを知ってからは一つ一つにその人なりの理由があってそれを、理解したらイライラも減りました。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

えりさん:小さな子供がいるので、仕事をしながら休日に4時間の時間を作るのは少し大変な事もあった。自分の疲れている時に、苦手な機能のセッションは、なかなか受け入れられず苦しかった。

Aさん:うーん…学びの連続で楽しかった記憶の方が多いです

Bさん葛藤し、自分の非を認めることです。

Cさん5番目の機能のセッションの時に感じた襲いかかるような恐怖心と、
8番目の機能を使っている時に空気が読めない、読まなくていいや!と突っ走ってしまう自分を客観的に知った時です。

Dさん自分がどういう人間かわかってきた時すごく自分が嫌になってしまいセッションで学んでも頭に入ってこなくて中々そこから抜け出せなくて毎日のように落ち込んでしまいました。

成長コースで嬉しかった事は。。。

えりさん:機能という共通言語で話せる仲間ができたこと。

一つの事例・体験談に対して、決して批判的ではなく中立的な視点で議論できるのは気持ちがいいと感じた。

Aさん:学ぶうちに、家庭や仕事が上手く行きだしたこと。

Bさんそれぞれが自分の内面に抱えているものをシェアして、解説策を模索できたことです。

Cさん毎回セッションの度に発見があり、驚きがあり、自分が成長しているような喜びがあること。

Dさんしばらく自分が嫌になってしまった時期がありそこから抜け出した時自分でもビックリするぐらい普段の生活でも機能が見えてきて、自分が苦手と思ってたTiをすごく使ってると実感できました!!

一番印象的なセッションか学び

えりさん:一番下の機能(Ne)は、普段は見えていないし、いらない、もしくは悪い時だけに出てくるものだったが、実は私のことを助けてくれる機能だとわかった事。

Ne(可能性)は、失敗してもそこから良い可能性を見つけられるんだよ!と励ましてくれるという事!

Aさん:Ti

BさんTiのセオリーを身につけることでブレないマインドになれることです。

Cさん成長コースの間にタイプが変わった時のセッションです。
その時に自分の中で良いも悪いも今までの自分が弾け散ったように思いました。

Dさん:どんな時でも基本は色々な機能を使ってFiを落ち着かせないとうまくいかないな〜と思いました。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

えりさん:Neは4の通り。Tiは、私には攻撃にしか聞こえない機能だったので、Tiを知る事で勝手に傷つかなくても済むのかも、と期待が膨らんだ。

Aさん:Ni

BさんFeです。Feは偽りの関係だと思っていましたが、Fiを築くための基盤だと納得しました。

CさんSiです。私のSiは5番目の機能なのですが、セッションで出会った時は自分に付き纏う怖くて、得体の知れない影のようで本当のところタイプラボを辞めてしまいたい!とさえ思いました。自分が今まで見て見ぬ振りをしてきた機能だと気づきました。成長コースを終えた今思う私のSiは、控えめで忠実でいつも笑顔で働いてくれてる優しい機能だとわかりました。なので、意識してSiを癒すようにしています。

DさんSe!!!一番最初はすごくハッピーな印象だし楽しくてすごく好きでしたがだんだん知ってから主機能のSeを使いすぎててもうイヤ!!と、悪い印象になってしまいました。ですが、他の機能を、意識する事によってまたいい印象に変わってきました。

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

えりさん:これまで自分の言動で知らずに人を傷つけていたイタイ経験をしたことのある方には、セッション中に自分をさらけ出すのは少し勇気がいる事だと思います。

しかし、成長コースではありのままの自分で参加し、その自分を受け入れ、周りを信頼してみると新たな気づきへの近道だと思いました。

Aさん:とにかくメリットがあることを見つける、実践して効果を体感すること。

Bさん葛藤から逃げないで向き合い、冷静に分析する姿勢が何より大切です。

Cさん主機能をどんどん使うことですかね。私は成長コース中、主機能のSe(服装、メイク、持ち物など)を全面的に出していました。
なので、凹むセッションがあっても鏡に映る自分を見て切り替えができていたように思います(笑)

Dさんどんな、状況でも逃げないでアウトプットをする事で次に絶対に繋がる!!

自分と同じタイプの方にはどう成長コースオススメしますか?

えりさん:毎回同じメンバーで自分の成長のために勉強していくのは、とても楽しいです!

トレーナーのはるみさんのことも大好きになると思います!ぜひ会って話をしてみてください。

落ち込んだ時、困ったり悩んだりした時、機能で説明ができると頭の中が整理でき、悩む時間が驚く程短縮されますよ!

Aさん:楽しいし、人間関係がもっと充実する。自分のことバランスのとれた人間と思えるようになる!

Bさん行動や気持ちの原因を科学して、悩みをクリアにできる学びです。

Cさん自分を知る、家族を知る、理解できる、ないところにも可能性がある、人生は深い、最高の幸せ…こんなワードを使って紹介しようかな

Dさん最初はFeで人と合わせるなど、少しめんどくさいイメージもありましたが始めてみれば自分もよく知れるし、周りの人達の事も知れるしすごくこれからが楽しみになりました!!

Subscribe To Our Newsletter

Get updates and learn from the best

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

More To Explore

ISTJの声

タイプLABに参加してどれくらい立ちますか →約一年 どんなきっかけでタイプLABを知りましたか?

もっと読む »