「成長コースどうだった?」ESTJさんの答え

Aさんは4月2018年ー10月2018年に成長コースに参加しました

Bさん(9月2018年ー2月2019年成長コース参加しました)

成長コースを受けて変化は感じますか?

Aさん:はい。コミュニケーションエラーは、自分の見方にありました。
そして、自己のコミュニケーションパターンを認識する事が出来ました。

Bさん感じます。

成長コースで一番厳しかった事は。。。

Aさん:主機能ショックをうけて、客観的に自分の周りで起こってる事を見て、自分を理解する事。(Ti)

BさんF iを感じる事、認める事。 自分が都合良く解釈していると認める事

成長コースでは嬉しかった事が。。。

Aさん:機能を知ることで、自分の事(自分の中で起こってる事)を深く考えられるようになった事。

Bさん自分の事が少しだけ分かった事。

一番印象的な学び。。。

Aさん:FeとFiの違い TeとTiの違い 違いを認識することで、相手を理解しようと考えられる。

Bさん自分がいかに変な人間なのかという事。

自分にはどの機能の見方が一番変わりました?

Aさん:Ti Ni Fe

BさんF i分かってるつもりでしたが分かっていなくて、本当に奥が深い。

自分と同じタイプの方が成長コース受ける場合コースの効果をより良く感じるにはどんなアドバイスを伝えますか?

Aさん:自分の気持ちを考えて、感じて、なんで?どうして?を常に自分の中で考えられるようになると、新しい発見がある。 その新しい発見を楽しみ、自分を認めてあげる。 出来ないじゃなくて、行動‼️

Bさん相手の事より、まず自分の行動、考え、気持ちをまず知るという事を頑張りましょう。

自分と同じタイプの方にはどう成長コース紹介しますか?

Aさん:ステキなBOSSになるヒントが、発見出来る。笑 自分自身の心の成長は、周りを動かすカギになる!

Bさん自分がいかに効率しか重視してないかに気付かされる。でも実際は他の機能使ってないから効率が悪い。他の機能も勉強した方がもっと効率よく考えられるよ。