トレーナーのえりか(INFJ)です。

私は大学生の頃、周りの友人たちが就職活動の話をし始めていても、卒業してすぐ会社に就職することは考えていませんでした。

仕事をしたくないのではなく、お金を得る目的だけで働くのは自分自身が満足しないことと、自分が自信を持って人に伝えていけることを仕事にしたいと考えていました。そのような仕事を通して、人から信頼され、必要とされる人生を生きたいと思っていました。

そんな中、大学4年の後半に友人から熱心にネットワークビジネスに誘われました。

声をかけてくれた友人をはじめ、会社のビジョンや仕事に取り組んでいる方たちにも信用と共感ができました。自分も実際に栄養補助食品や日用品を使用してみて、高品質で、体にも良い製品であることも実感しました。

この製品を広めていく活動は、地球環境のためにも人の健康のためにもなり、世の中に貢献も出来る仕事だと思いました。

この仕事が私の探していた仕事なのだと思い、まずは家族や友人に、とにかく製品を伝え始めました。

成功しているアップライン(会社でいう上司)の伝え方を見習って、同じように真似してやってみることが必要とは思わず、自分オリジナルのやり方で伝えていきました。

しかし、思ったように愛用者を増やすことも、一緒に活動するパートナーを育てることも出来ませんでした。自分が良いと思う製品や仕事が人になかなか伝わらないことで、仕事に対するやる気と自信もなくしていき、数年で辞めてしまいました…

物心ついたときから常にどこかで、「自分の成長を目指してチャレンジしないと!」と思う自分がいるのに、実際には、チャレンジしてもすぐあきらめて逃げてしまう自分がいました。

そんな、チャレンジと逃げの繰り返しで月日は流れ、タイプに出会いました。

私にとってタイプの世界は魅力的でした。同じタイプの方や参加者に自分自身のことをシェアして、初めて深い共感や理解をしてもらえたことがうれしく感動しました。

成長コースを受講して、自分の求めている人生はどういうものかを具体的にしていき、そのために自分に足りないもの、必要なものに気づかせてもらえました。

そんな大切なことを教えてくれたタイプは、自信を持って人に伝えていけるものだと感じ、トレーナーにチャレンジしたいと思うようになりました。

そして、トレーナー研修に参加し4文字セッションを教える実践になって、大した練習をしていないのに説明できると思っていた自分に気付きました。

そしてはるみさんから、皆が研修を3回で終わるところを4回目が必要ということも言われました。

「自分は人よりも出来ない人なんだ」と改めて現実を知り、苦しくなりました。

トレーナーはるみ:ここである本を紹介します。マインドセットと言う本です。

作者のドゥエックさんによると:

「成長マインドセット」(成長の考え方)「硬直マインドセット」(成長しない考え方)があり、この考え方の違いで人は分かれていきます。

「成長マインドセット」は 「努力したら出来るようになる」と分かっているので失敗や批判を積極的に受け入れながら、努力し行動に移すようにします。

「硬直マインドセット(成長できない考え方)」は能力やタイプ(性格)はもう決まってるので、失敗したら、それは出来ない自分の証拠であると捉えます。そのため、批判的な態度やコメントは自分への攻撃と感じ、自分を守る事に集中します。

えりかさんがトレーナーコースを受講中、落ち込んでいるのは見て取れました。

タイプ集まりを行なった後にこう言うコメントもしているのを覚えています。

「すぐに反応できるEじゃないと厳しいのかなぁとも思ったり…]

タイプの言語で「でも自分はこう言うタイプだからむずかしい。。。」

えりか:

研修中、何度も自分の現実と直面して、この苦しい気持ちから楽になりたい、辞めたら楽になるのかな?と考えました。でもまたここで苦しさから逃げて辞めたら、今までと同じことの繰り返しで何も変わらない自分になってしまう。それはもっと嫌でした。今度こそは逃げたくない!と思いました。

自分のやり方、自分のオリジナルをやる方法ではうまくいかなかったのだから、はるみさんに教えてもらった通り、変えずに話す練習をやってみよう!と思いました。

研修時のこの経験から、自分には練習の重要さがわかったので、意識して「同じことを繰り返しやる練習」「人より努力」、そして「経験を重ねる」と決めました。

実際に経験することで学べることが多いこと、時間はかかっても次のステップに上がれること、何より成果がついてくることを経験として分かったので、私にはトライ&エラーこそ大事と思えるようになりました。

行動を起こさないと全ては始まらない、行動してみないと結果はわからない。

タイプと出会ってチャレンジしてみなければ気づかなかったことです。

はるみ:えりかさんは最初は「硬直マインドセット」の行動が見えて、悩んでいるのが見えましたが諦めずに練習と行動を通して硬直マインドセットから成長マインドセットの人に変わっていくのが見えて、とても感動しています。

Share Post / シェアする!

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email